Get it on Google Play appmart_black_45

ちょい家計の使い方

自販機画面 設定画面
  1. 自動販売機のボタンを押すと、ボタンの数字と同じ金額が支出として登録されます。
  2. 上段のボタンは缶、下段のボタンはペットボトル用です。
  3. 最初の画面では飲み物の種類は登録されませんが、下の方にあるお茶やコーヒーなどのボタンを押すと専用の画像に切り替わり、
    「缶(お茶)」というように自動的に飲み物の種類も登録されます。

位置登録の方法の変更

  1. 上の方に、設定してある位置情報の取得方法が表示されています。
    そこをタッチすることで、位置登録の方法を変更することができます。設定されている方法が最初に表示されています。
  2. 登録してあるお気に入りの場所を選んだ場合、位置情報は取得されません。

(位置登録方法についてはこちら)

(お気に入りの場所についてはこちら)

カテゴリ

デフォルトでは、カテゴリ分類がされていません。
メニューボタンの中の「設定」の「自販機購入の分類」でカテゴリを変更すると、次からは選択しているカテゴリで登録されるようになります。

(カテゴリについてはこちら)


カテゴリは、大分類(分類1)と小分類(分類2)に分かれています。

カテゴリの選択方法

カテゴリ選択画面
  1. 分類の欄をタッチすることで、カテゴリの選択画面が出てきます。
  2. まず、分類1から大分類を選択します。そうすると分類2が表示されるので、そこから小分類を選択すると、分類の欄に選択したカテゴリが表示されます。
  3. 何も選択しない状態では、カテゴリ分類はされません。(履歴の編集画面で変更が可能です。)
  4. 大項目だけを設定したい場合は、分類1を選んだ後に分類2から「未設定」を選択してください。

カテゴリの追加

  1. メニューボタンの「分類の設定」を選択します。
  2. 支出か収入かを選択します。
  3. 分類1に追加をする場合は分類1の中から「+追加」を選択します。
  4. 分類2に追加をする場合は、追加したいカテゴリを分類1から選んでから、分類2に出てきた「+追加」を選択します。
  5. リストを下までスクロールすると、「+追加」があります。
  6. 「+追加」をタッチすると入力画面が出てくるので、そこに新しいカテゴリを入力して「OK」を押すと完了します。

カテゴリの削除

  1. 追加の場合と同じように「-削除」を選択すると、カテゴリのリストが出てきます。
  2. そこから削除したいカテゴリをタッチして、「OK」を押すと完了します。
  3. 「-削除」を押してしまってキャンセルしたい場合は、スマホの戻るボタンで戻ることができます。
  4. すでに支出や収入で登録してあるカテゴリを削除してしまった場合、履歴の中のカテゴリは未登録となります。

支出画面 収入画面
  1. 支出または収入の入力ページにスクロールで移動できます。
  2. 分類で、カテゴリを選択することができます。(入力しない場合は未登録となります。)
    (カテゴリについてはこちら)
  3. 品目を入力します。(必須)
  4. 価格を入力します。(必須)
  5. 位置登録の方法を変更することができます。設定されている方法が最初に表示されています。
  6. 登録してあるお気に入りの場所を選んだ場合、位置情報は取得されません。
    (位置登録方法についてはこちら)
    (お気に入りの場所についてはこちら)
  7. 日付の変更ができます。
  8. 時間の変更ができます。
  9. メモを入力することができます。
  10. クリアボタンを押すと、最初の状態にリセットされます。
  11. 入力が終わったら登録ボタンを押します。
  12. すると、写真を撮影するか聞かれるので、撮影しない場合は「いいえ」を押し、登録完了です。
  13. 写真を撮影する場合は「はい」を押すとカメラが起動します。

収支画面
収支画面2
  1. スクロールで収支の確認画面に移動できます。
  2. 日付の横の「日」にタッチすると、1日、1週間、1か月、1年の表示が選べます。
  3. 下段両端の、「三角」にタッチすることで、前や次の期間に変わります。
  4. 下段中右の「矢印」にタッチすることで、今日の収支に戻ります。
  5. 下段中左の「カレンダー」にタッチすることで、日付を選択することができます。週や月の表示にしてある場合は、選んだ日を含む期間が表示されます。

履歴詳細画面
  1. 履歴検索か、収支の画面から編集ができます。 こちら
  2. 入力されたデータか、右上の「鉛筆ボタン」の項目をタッチすると編集画面になります。
    ※写真の編集は鉛筆ボタンからのみです。
  3. 場所の候補は、お気に入りの場所に登録してある場所が表示されます。
    (お気に入りの場所についてはこちら)
  4. 写真やメモを新しく追加したい場合は、右上の「鉛筆ボタン」から写真またはメモを選択します。
  5. 写真の追加をする場合、新しく撮影する場合は右上の「カメラボタン」を、すでに撮影した写真を履歴に載せる場合には「+ボタン」をタッチします。
  6. 写真を削除する場合は、削除したい写真の隣の「削除ボタン」を押します。
  7. 履歴を削除する場合は、タイトルバーの「ごみ箱ボタン」を押します。

収支画面3
  1. メニューボタンの「履歴検索」を押すとできます。
  2. 項目を入力し、「検索ボタン」を押すと履歴の検索ができます。
  3. タイトルバーの「丸いボタン」にタッチすると、位置登録した周辺の地図が表示されます。
  4. 写真にタッチすると拡大表示されます。 (履歴の編集についてはこちら)

お気に入りの場所の設定

  1. メニューボタンから「お気に入りの場所」を選択します。
  2. 1番上の欄をタッチすると、登録済みの場所と未登録の場所が表示されます。
  3. 登録済は、名前を付けた場所が表示されます。
  4. 未登録は、位置登録をしたことがある場所で、名前を付けていない場所が表示されます。
  5. 登録済になると、支出などを入力する際に選択できるようになります。
  6. 場所を選択すると、その場所の編集ができるようになります。
  7. 今までに位置登録をしていない場所を新しく増やしたい場合は、右上の「+ボタン」をタッチします。
  8. 住所を入力する方法と、現在地を取得する方法が選べます。

設定画面
  1. メニューボタンの「設定」の「デフォルトの位置取得方法」をタッチすることで変更できます。


© Memory Lovers, since 2014

inserted by FC2 system