路駐密告

「路駐密告」

迷惑な路上駐車。でも駐車違反の基準ってなかなか厳しくて当てはまらないものも多いです。
通報もできない苦情も言えない。そんな時はアプリでこっそり告発!
アプリ内で路駐の場所を共有して、ストレス発散してみませんか?
Get it on Google Play

道路を走っていて、迷惑な路上駐車ってけっこうありますよね。
あんなところに車が止まっているせいで大渋滞!
あそこの場所いっつも路駐してあるよ…。
自転車で通るにも危ないなぁ。困るなぁ。
路駐のせいでイライラ。ストレス。そんな経験はありませんか?

お巡りさん取り締まってよ。と思っていましたが、実は駐停車禁止・駐車禁止の場所は道路交通法で細かく決まっていてなかなか切符をきれないようです。
意外と広い範囲が、法律で認められているのですね。


警視庁のホームページに、駐停車禁止の場所や駐車禁止の場所が載っていました。

駐停車禁止の場所(道路交通法第44条)

・駐停車禁止標識や標示のある場所
・トンネル
・交差点とその側端から5メートル以内の部分
・道路のまがり角から5メートル以内の部分
・横断歩道、自転車横断帯とその側端から前後に5メートル以内の部分
・安全地帯の左側とその前後10メートル以内の部分
・バス、路面電車の停留所の標識板(標示柱)から10メートル以内の部分
・踏切とその側端から前後10メートル以内の部分
・軌道敷内
(注記)その他坂の頂上付近や勾配の急な坂道も駐停車禁止場所となっています。

-「駐停車禁止の場所 警視庁」より-

駐車禁止の場所(道路交通法第45条第1項)

・駐車禁止標識や標示のある部分
・駐車場、車庫等の自動車専用の出入口から3メートル以内の部分
・道路工事の区域の側端から5メートル以内の部分
・消防用機械器具の置場、消防用防火水槽、これらの道路に接する出入口から5メートル以内の部分
・消火栓、指定消防水利の標識が設置されている位置や消防用防火水槽の取り入れ口から5メートル以内の部分
・火災報知器から1メートル以内の部分

-「駐車禁止の場所(道路交通法第45条第1項) 警視庁」より-

通報できない。そもそも通報する勇気もない。クレームもどこにも言えない。
そんなあなたに無料アプリの「路駐密告」☆
アプリで密告(情報を送信)すると、マップにピンが表示されます。
みんなで情報を共有できるから、密告するだけでもイライラを軽減できるはず!
むしろ楽しくなって路駐を探してしまうかも?
ぜひ使ってみてください♪

路上駐車イラスト迷惑駐車違法駐車苦情通報無料アプリ   路上駐車イラスト迷惑駐車違法駐車苦情通報無料アプリ
※運転中のスマホの使用は道路交通法違反です。
運転中は助手席の人にお願いするなどしてください。

※本アプリに通報機能はありません。
本当に悪質な場合は最寄りの交番や駐在所に電話でお知らせするなどすると対応をしてもらえるようです。

© Memory Lovers, since 2014

inserted by FC2 system