ストループテストという注意機能の検査をゲームらしくしてみました。
色のついた漢字は、文字の色よりもついつい漢字を読んでしまうのですが、
色や漢字に惑わされずに20個を何秒でクリアできるでしょうか?
遊び方
左の図のルールに従って、4色のボタンから正しい色を押していきます。
・漢字に灰色の丸が付いている場合は、漢字の読みの色
・丸が何もない場合は、漢字自体の色
・漢字の後ろの丸に色が付いている場合、丸の色
初級:漢字の読み
中級:文字の色
上級:初級+中級
特級:上級+背景の色
スタートからゴールまで、矢印の順に20個全て正解すればクリアです。
途中で間違えるとGAME OVERとなってしまいます。
ストループテストとは?
専門的に知りたい方は
こちらへどうぞ。
1935年に心理学者のジョン・ストループ(John Ridley Stroop 1897年 - 1973年)によって報告されたストループ効果の実験をもとにした検査です。
実際の論文(興味がある方はどうぞ。英語ですが…)
ストループ効果とは、同時に呈示された二つの情報が干渉しあうことです。
ストループテストの場合は「漢字の意味」と「文字の色」です。
「
赤」を「緑」と答えるのは「赤」と答えるよりも難しくないですか?
これがストループ効果です。
いくつもこんな問題が並んでいたら、答えるのにとても集中力を使いますよね。
ということで、ストループテストとは主に集中力をみるための検査なんです。
ボケ防止にも効果がありますよ。
実際に発売もされています→
新ストループ検査Ⅱ
ですが高いです…
四色漢字なら無料のアプリですよ~(笑)